人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『 』の中の たくさんの 願い ♪

 今日、 平成 26年 3月 23日(日) 午前 9時 30分~は、
特別養護老人ホーム 結いの郷 平成 25年度 入居者自治会 家族会 の 最終役員会でした。
平成 25年度の役員さんと、 先般行われた 各家 自治会家族会にて互選の 平成 26年度の役員さんとの 引継ぎ等が 議題です。

平成 25年度
「西の家」 自治会役員 Eさん。 家族会役員 Oさん。
「北の家」 自治会役員 Tさん(ご逝去のため空席)。 家族会役員 Tさん。
「東の家」 自治会役員 Mさん。 家族会役員 Mさん。

平成 26年度
「西の家」 自治会役員 Oさん。 家族会役員 Eさん。
「北の家」 自治会役員 Gさん。 家族会役員 Yさん。
「東の家」 自治会役員 Kさん。 家族会役員 NPO法人 絆の会 さん。 

 結いの郷 開設 3年目の 事業年度に向けた 自治会や、ご家族との協働による取組みが、 一層の充実を得られそうな期待が 「大」です。

さて、 そんな頃、 「北の家」では・・・。
Tさん、 Eさん、 Sさんの息子さんが 白玉を作って下さっています。
『 』の中の たくさんの 願い ♪_c0233784_1661122.jpg

Nさんと、Iさん、Eさんのご家族は ちらし寿司を作って下さってい、 NさんとGさんが眺めていらっしゃいます。
『 』の中の たくさんの 願い ♪_c0233784_16395796.jpg

海老、 南瓜、 茄子、 薩摩芋~ ♪
ご家族の皆さん、 腕を振るって 揚げたての天麩羅を 目の前で 揚げて下さいました ♪
『 』の中の たくさんの 願い ♪_c0233784_1644239.jpg

『 』の中の たくさんの 願い ♪_c0233784_178023.jpg

そうなんです。 今日は、 役員会終わりからの、 入居者お年寄り、 ご家族、 職員援助員 協働 懇親会でした。
Sさん 親子。
『 』の中の たくさんの 願い ♪_c0233784_1724888.jpg

Tさん。
『 』の中の たくさんの 願い ♪_c0233784_1733130.jpg

『 』の中の たくさんの 願い ♪_c0233784_17202565.jpg

Nさん。 お酒も 楽しまれました。
『 』の中の たくさんの 願い ♪_c0233784_1744626.jpg

Gさん。
『 』の中の たくさんの 願い ♪_c0233784_1771295.jpg


「東の家」でも。
Gさん、 Uさん、 Sさん、 Iさんのご家族。
『 』の中の たくさんの 願い ♪_c0233784_16351534.jpg

Sさんは・・・、 息子さんの隣で、 数年ぶりの ビールの喉越しを・・・。
『 』の中の たくさんの 願い ♪_c0233784_16375510.jpg

『 』の中の たくさんの 願い ♪_c0233784_16381557.jpg

『 』の中の たくさんの 願い ♪_c0233784_17115961.jpg

Iさん。
『 』の中の たくさんの 願い ♪_c0233784_17131830.jpg

『 』の中の たくさんの 願い ♪_c0233784_17151366.jpg

『 』の中の たくさんの 願い ♪_c0233784_17155067.jpg

『 』の中の たくさんの 願い ♪_c0233784_17184739.jpg

「西の家」へお邪魔しますと・・・。
『 』の中の たくさんの 願い ♪_c0233784_16523125.jpg

 Hさん。
『 』の中の たくさんの 願い ♪_c0233784_16482518.jpg

ようやく 少し目を開けて下さった Sさんと お嫁さん。
『 』の中の たくさんの 願い ♪_c0233784_16494362.jpg

Mさん。
『 』の中の たくさんの 願い ♪_c0233784_16504971.jpg


今日は 本当に 暖かく 穏やかな日和でした。
私自身、 ドタバタと 過ぎていく数カ月の中で、 久しぶりに 入居者お年寄り、 ご家族の皆さんと、 食べ、 飲みながら、 様々な お話させて頂きながら、 素敵な時間を 過ごさせて頂きました。

『そこまで 皆さんが 言われるんであれば 一度 郡上に帰りましょうか!?』

『実は 趣味で 仏像なんかを 彫っているんだけど、 持ってきて 飾っても良いか?』

『今度 公民館を建て替えるんで、 地元の老人クラブと 結いの郷の皆さんと 行き来するなんてことができたらと 総会で話していて・・・。』

『26年度は 自治会 家族会で勉強会?みたいなことをやられるそうだけど、 兄も 私も 、私らなんかでお役にたてるんであれば、是非に 協力します・・・。』

『もう、来る必要がないと思うと、寂しいもんだから・・・。・・・OB会 良いですね♪ 結いの郷に 来るきっかけができた方が 嬉しいんで。』

『万が一の非常災害時なんかに、 地域の中で 自宅で暮らしている 年寄りなんかを 緊急避難的に 受け容れてもらえるような 協定書だかを・・・。』

『こないだ 結いの郷BLOGを読んだけど、 あんなふうなら、 写真なんか使ってもらっても良いなあと思ってね。』

『私なんかは、 もう、 あんまり 来る必要もないから、 お邪魔虫みたいなもんだけれど、 天気陽気が 良くなって来たから、 歩いてでも 来れるし、 来ても良いかしら・・・?』

入居者の皆さんや ご家族の皆さんからは、 また、 「でんがく」 でも焼いて食べたいねえ・・・と。

良いですね~。

平成 26年度を目前に、 たくさんのアイデア、 想い、 願いを 伺うことができました ♪

職員援助員、 そして入居者自治会 家族会役員にとっても、
新たな体制で臨む、平成 26年度。

皆で 智慧を出し合って、 機を逃すことなく! 是非、 入居者、 ご家族の皆さんと共に 企画させて頂けるよう、 前向きな ご相談をさせて下さいませ。

社会福祉法人 悠
特別養護老人ホーム 結いの郷
by yuinosato1 | 2014-03-23 17:53


結いの郷 最新情報


by yuinosato1

カテゴリ

全体

以前の記事

2014年 11月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 03月

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

介護
健康・医療

画像一覧