人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「回覧板」

 こんにちは。

ここ数日は、 比較的過ごしやすい日が 続いていますね。
それであっても、 熱中症等には 充分に お気を付け下さいね。

一昨日、 随分久しぶりに、 このブログを更新致しました。
これほど短期間のうちに 更新させて頂くのは 初めてかもしれません。

それほどまでに、お届けしたいことが溜まってしまっているということで…、反省しています。

さて、唐突ですが、 皆さまのご自宅には、 お住まいの市町や、町内、自治会などの 地域コミュニティから 「回覧板」 は届きますか?

「クリーン扶桑ゴミゼロデー」
「回覧板」_c0233784_18293143.jpg

北新田自治会の 皆さん。 
ご自宅から、集積場までの道々、「あ~だ、こ~だ。」と話されながらゴミを拾って歩かれます。
「回覧板」_c0233784_18314069.jpg

特別養護老人ホーム 結いの郷は、この「北新田地区」 に立地します。
「回覧板」_c0233784_18333872.jpg

「北の家」のEさん、 お膝を付いて 懸命です。
愛用の押し車も ホッタラカシ…。
「回覧板」_c0233784_18345315.jpg

同じく「北の家」のTさん、援助員 早川と一緒に…。
車イスに乗っていらしても、 出来ることはあります。
「回覧板」_c0233784_18364560.jpg

主任代理 安田…、子どもたちも一緒に…と シフト上は お休みながらに 参加してくれました。
「回覧板」_c0233784_18382083.jpg

「西の家」のTさんと 援助員 小谷。
「回覧板」_c0233784_1840764.jpg

『もう~こんなことは散々やってきたのに…、 まんだ、 やらないかんのお…?』
と呟きながらも、 かなり頑張ってみえました。 Tさん、お役目、お疲れ様です。
「回覧板」_c0233784_18405315.jpg

『あ~こりゃ、どうも~。』
「回覧板」_c0233784_184545100.jpg

…と自治会の皆さんからも 労いの言葉を 頂戴します。
「回覧板」_c0233784_18442996.jpg

外に出掛けると、良いことがありますね♪
「回覧板」_c0233784_18503678.jpg


時は変わって…
「回覧板」_c0233784_18521371.jpg

『うんか祭』 皆さんは ご存知でしょうか?

“ 例年 6月中旬頃 うんか(ウンカ科の小昆虫)という害虫が発生し、農作物(特に稲)に被害をもたらしていました。 その昔は、 神社の御札(守り神)を 竹の先に付け、両新田地区の境に立て、うんか(害虫)が侵入しないことを祈念して行われました。 近年では、季節の変わり目でもあるこの頃に 疫病や 疾病を打ち払い、 両新田の氏子皆の 無病息災・家内安全を祈念して 執り行われます ”

で、「うんか祭」当日、 両新田の氏神 託美神社へお参りに…。
「回覧板」_c0233784_1913061.jpg

「西の家」からは Mさん。
Mさんは、結いの郷へ入居前、3年以上の間の 病院生活では、 ほぼベッド上で過ごされ、車イスが必須でした。
「回覧板」_c0233784_1933344.jpg

お馴染み「北の家」のEさん。
「回覧板」_c0233784_198404.jpg

他に「北の家」のGさんと 「東の家」からはMさん。
一軒一役が基本ですもんね。
「回覧板」_c0233784_19102160.jpg

来来週の7月28日(日)は 夏祭り神事。

市杵島神社(いちきしまじんじゃ)のお祭り 3時~。
“ 市杵島姫をお祭りする女性の神様で 交通安全・安産にご利益 ”

託美神社のお祭りと輪くぐり 4時~。
“ 日本武尊を祭る ”

津島神社のお祭りと提灯祭り 5時~ 8時まで。
“ 建速須佐之男命を祭り、 産業隆盛・交通安全・厄除け・特に流行り病にご利益 ”とのこと。
「回覧板」_c0233784_1911544.jpg

そして、日本の夏といえば コレですね! 盆踊り!
「回覧板」_c0233784_1922954.jpg

「回覧板」_c0233784_19225630.jpg

昨年も、結いの郷からは 
入居者お年寄り、そのご家族、職員援助員、その家族と共に出掛けましたが、
かなり本格的な趣向で会場が整えられ、 老若男女 人出 賑々しい限りでした。

結いの郷は、地域密着型特別養護老人ホームですから、 自治会や 町内地域には、 顔馴染みの皆さんも た~くさんいらっしゃいますから、 結構 盛り上がるんですよね。

「回覧板」は、立地する北新田自治会と、入居者お年寄りの社会生活を「結ぶ」 大切な 大切なキッカケになってくれています。
「回覧板」_c0233784_1950333.jpg

特別養護老人ホーム 結いの郷 自治会を始めとする地域と共に 歩んでいけたら嬉しい限りと考えます。

社会福祉法人 悠
特別養護老人ホーム 結いの郷
by yuinosato1 | 2013-07-17 19:54


結いの郷 最新情報


by yuinosato1

カテゴリ

全体

以前の記事

2014年 11月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 03月

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

介護
健康・医療

画像一覧