人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入居説明会

7月16日 月曜日『海の日』です。

今日は午前10時より、『結いの家』にて、入居説明会を開催させて頂きました。
今回は6家族10名程のご参加。
入居説明会_c0233784_8105376.jpg

説明会においては限られた時間の中で、充分に特別養護老人ホーム 結いの郷を知って頂く必要があります。

1法人概要 2法人設立趣意 3法人役員構成 4利用料(介護保険給付によって成り立つもの・介護保険給付以外の実費によって成り立つもの) 5社会福祉施設利用ならではの負担軽減制度 6従来型特別養護老人ホーム(入所施設)とユニット型特別養護老人ホーム(入居施設)との違い 7特別養護老人ホーム 結いの郷の特色等です。

結いの郷はこれまでの特養とは『異なる部分』がたくさんあります。

玄関には10cmの段差。バリアフリーではなく、バリアアリーです。
手すりは殆どありません。玄関上がり框と、お手洗い内、浴室内の必要最低限にしてあります。
廊下の多くは畳を採用しています。
居室内やリビング等のサッシには多くの掃き出し窓を採用しています。
玄関等は基本的に無施錠。
各家のキッチンには包丁等も置いてあります。

一般的に認知症を抱える、身体的障害を抱える高齢者が多く暮らす特別養護老人ホームにおいては『危険』と判断される環境を敢えて多く取り入れています。

ハードもさることながらソフトも。

基本的には事業者が定める入居者の『日課』がありません。
具体的には…。

お風呂の曜日や時間も決まっていません。
シーツの交換や、お掃除等の環境整備の曜日・時間も決まっていません。
食事の時間も、朝食は、起きてダイニングに出て来られた方から。
7時前に援助員から積極的にお年寄りに起きて頂くようなことはしていません。
昼食も概ねお昼前後、 夕食もだいたい18時過ぎ位にぼちぼちと始ります。

日常生活においても、お年寄りが主役。

食事では調理、盛り付け、洗い物、テーブル拭き。
洗濯物を干す、取り込む、たたむ。
居室内や場合によってはリビング、お手洗い等のお掃除。
できるところは、できるようになんとか取り組んで頂いています。

ご家族も同様。
ご来訪の際には、食事の準備、盛り付け、洗い物、テーブル拭きは勿論。
時間や環境の許す時には一緒に食事を食べて頂き、食事の支援等もお願いしています。
居室内や、場合によってはリビング、お手洗い等のお掃除も。

自宅で暮らされていた時と同じく、家族としての役割発揮をお願いしています。

介護保険制度が始まり、『措置』から『契約』へと支援提供の根幹が転換され、広く『介護サービス』という言葉が一般化されました。

この『サービス』という言葉のイメージは大きな影響をもっているような気がします。
ただ本来は、『自立や自律』を目指すべきヒューマンケアサービスであるはずが、その言葉の影響から、『上げ膳据え膳サービス』へと捉え方のシェアが増大したように感じます。

特別養護老人ホーム 結いの郷では『上げ膳据え膳サービス』を止め、『ヒューマンケアサービス』の原点に立ち戻ろうと考えています。

『家・住まい』であるべき特別養護老人ホームの『暮らし・生活』は『お年寄り』が営む。
不足するできない部分も、まずは『共に暮らすお年寄り』同士が相互的な関わりの中において補完しあう。

それでも不足するできない部分を、ご来訪のご家族が支援・補完する。

最後にジッと我慢をし、傍に控えていた『共に暮らす、もうひとりの身近な支援者』である生活援助員が3者に対する援助・支援を馴染み関係の視点と、専門職の視点で担わせて頂く。

あるご高名な福祉関係者が仰ってみえました。

困っている、支援対象者に対し、真っ先に手を差し伸べる職種。これは福祉介護職が圧倒的に多く、このこと自体は素晴らしいこと。

但し、差し伸べた手をいつまでたっても放すことができない職種。これも福祉介護職が圧倒的に多く、一度手を差し伸べられた支援対象者は永続的に支援を受け続けなくてはならず、自立・自律に向かい難い…と。

『日々の明け暮れ・生活』の中、数秒、数十秒、数分、数十分でも入居者や入居者同士、ご家族においての『自立・自律』した営みの時間を増大させて頂けるよう、職員援助員一丸となり、『共に暮らす、もうひとりの身近な支援者』として、『馴染み関係の温かな気づきの視点と、専門職としての冷静且つ客観的な気づきの視点』日々努めさせて頂きたいと考えます。

社会福祉法人 悠 特別養護老人ホーム 結いの郷
by yuinosato1 | 2012-07-17 09:23


結いの郷 最新情報


by yuinosato1

カテゴリ

全体

以前の記事

2014年 11月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 03月

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

介護
健康・医療

画像一覧