人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「秋刀魚」 と 「稲穂」 と 「曼珠沙華」

久しぶりの更新です。

随分と『秋』が色濃く感じられるようになりました。
酷暑の夏が終わり、季節の変わり目、体調を崩されたりされてませんでしょうか?
夏の疲れが溜まっているこの時期、ようやくに涼しくなったと油断されず、体調管理にご留意頂き、ご自愛頂きたいものです。

「秋刀魚」 と 「稲穂」 と 「曼珠沙華」_c0233784_9483714.jpg


さて、そんな夏の終わりから今日の秋の日々…、特別養護老人ホーム 結いの郷での時の流れを紹介させてください。

特別養護老人ホーム 結いの郷では8月20日~9月20日迄の1カ月に渡り、
『目からウロコ!イメージとは違う!特別養護老人ホームの現在!』という大それたタイトルで学生インターンシップの受入れを行いました。

1週間を1クールと定め、愛知学泉大学・名古屋市立大学・静岡大学・南山大学・愛知淑徳大学等から述べ7名の学生さんが参加してくださいました。

写真は愛知淑徳大学3年 森さんと同じく、荒木さん。
インターンシップの振り返り懇親会の様子。
「秋刀魚」 と 「稲穂」 と 「曼珠沙華」_c0233784_9162320.jpg

インターンシップ修了の皆さんには特別生活援助員としての辞令を交付させて頂きました。
インターンシップ中の学生皆さんの活躍については過去のブログをご覧頂けると幸いです。

インターンシップ最終日には第1回目『東の家』入居者自治会・家族会が開かれました。
「秋刀魚」 と 「稲穂」 と 「曼珠沙華」_c0233784_9301458.jpg

入居者自治会・家族会では、『結いの郷』をあくまでもお年寄り自らの『暮らしの場』と位置づけ、様々な議事について議論決定を行って頂きます。

この日は、自らの家の『入居者代表・家族代表』を互選により選出して頂きました。
どのような会合であれ、役員選出…これが最も難航します。
が…会員のMさん親子が次期には代わるという条件でお引き受け頂きました。
他『西の家』『北の家』ではクジ引きにより各代表が選出されました。
議事議決においてもそれぞれの在り方で、皆で話し合いながら決着点を見出していきます。

さらに年末の各家の大掃除日程や、役員会日程、家内におけるペット等の在り方について意見交換を行って頂きました。

議事進行は、生活相談員 柴田・援助員代表 安田です。
自治会・家族会としての決定を支援する重要な役割で、緊張の色を隠せません。

さて、日常の『明け暮れ』の様子。
こちら『東の家』では…。
「秋刀魚」 と 「稲穂」 と 「曼珠沙華」_c0233784_936236.jpg

『煮干しの腸取り(わたとり)』まっ最中。
この『煮干しの腸取り』は、どの家でもお年寄りのお仕事で、大量の煮干しを捌くことになり、この時ばかりはかなりの煮干し臭が漂います。…私は好きなんですが。
特別養護老人ホーム 結いの郷では、毎食のお味噌汁を『煮干し出汁』で用意します。
厨房業者の協力もあり、いつも具沢山な味噌汁で食事を楽しむことができます。

『北の家』では夕食前のお散歩です。
「秋刀魚」 と 「稲穂」 と 「曼珠沙華」_c0233784_9432727.jpg

秋の夕暮れ、親子の時間を大切にしてくださっています。感謝。
「秋刀魚」 と 「稲穂」 と 「曼珠沙華」_c0233784_9442664.jpg

深まる秋に黄金色に輝く稲穂…。穏やかな時間が流れます。
「秋刀魚」 と 「稲穂」 と 「曼珠沙華」_c0233784_9445868.jpg

写真右上に『結いの郷』が見えますね。

「秋刀魚」 と 「稲穂」 と 「曼珠沙華」_c0233784_953825.jpg

こちらは『結いの家』。
「秋刀魚」 と 「稲穂」 と 「曼珠沙華」_c0233784_9555890.jpg

『東の家』Iさん、Mさん、『北の家』のEさん、普段とは違う景色をとのことで、自動車行き交う光景を眺めながらお茶タイム。

野点傘に毛氈を敷いた縁台を見られた『東の家』のKさん『久しぶりにお抹茶でも飲みたいな』との声に…それならばと、犬山市は玉富久で、お馴染み『城菊』を購入 ⇒ 急遽茶話会 開始。
「秋刀魚」 と 「稲穂」 と 「曼珠沙華」_c0233784_1024930.jpg

お手前は『東の家』のIさん。
「秋刀魚」 と 「稲穂」 と 「曼珠沙華」_c0233784_104397.jpg

「秋刀魚」 と 「稲穂」 と 「曼珠沙華」_c0233784_1071662.jpg

お抹茶は良いですね。
私自身無作法で何ともなりませんが、ゆったりゆっくりと一服のお茶を頂く…。日本人に生まれて良かったとしみじみ思います。

夜…。
居酒屋『結い』の開店です。
「秋刀魚」 と 「稲穂」 と 「曼珠沙華」_c0233784_10204672.jpg

「秋刀魚」 と 「稲穂」 と 「曼珠沙華」_c0233784_10235668.jpg


「秋刀魚」 と 「稲穂」 と 「曼珠沙華」_c0233784_1027638.jpg

「秋刀魚」 と 「稲穂」 と 「曼珠沙華」_c0233784_10361974.jpg

『東の家』のIさんはご近所のお友達も誘ってご来店頂けました。
結構な賑わいです。
「秋刀魚」 と 「稲穂」 と 「曼珠沙華」_c0233784_10274257.jpg

この日、宿直の山邉も活躍してくれました。
「秋刀魚」 と 「稲穂」 と 「曼珠沙華」_c0233784_10283456.jpg

写真はホッケの開き。他にも秋刀魚を炭火で焼いて楽しんで頂きました。
「秋刀魚」 と 「稲穂」 と 「曼珠沙華」_c0233784_10241811.jpg

Iさん、口元が緩みますね…分かります、そのお気持ち。
「秋刀魚」 と 「稲穂」 と 「曼珠沙華」_c0233784_10404722.jpg

締めの焼きそば、ですね。
ここで使われている囲炉裏付き座卓。
キツツキマークで有名な飛騨産業株式会社のアウトレットで見つけた掘り出しの一点物。
http://www.kitutuki.co.jp/showroom/outlet.htm
12月の居酒屋『結い』ではこれを活用した一品をと考えています。こうご期待!!!

特別養護老人ホーム 結いの郷では『そこに住まう人の暮らし』を支えることに主眼を置いて日々努力しています。
私たち援助員は、『起きて・食べて・出して・風呂に入り・寝る』を入居者おひとりおひとりのペース、リズム、習慣で支えられるようにおひとりおひとりと向き合い、寄り添い、関わります。

また、起きて・食べて・出して・風呂に入り・寝る以外の『日々の明け暮れの中のひととき』をどのように過ごして頂けるかも重要なこととして捉えています。

『さあ、朝が来た。今日一日、良い一日を皆さん無事で過ごすことができますように…。』

社会福祉法人 悠 特別養護老人ホーム 結いの郷
by yuinosato1 | 2012-10-11 11:11


結いの郷 最新情報


by yuinosato1

カテゴリ

全体

以前の記事

2014年 11月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 03月

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

介護
健康・医療

画像一覧